白滝谷 沢登り(会山行)

【日  程】2024年6月22日(土)

【メンバー】H川、Y本2、H本、H網、U野、M田、Yナ、他1

【記  録】Yナ

 

滋賀県大津市の比良山系にある白滝谷に沢登りに行って来ました。前日に降った雨のせいか水量も充分。日が照ったり、陰ったりと清涼感もあって最高でした。

小滝やナメ滝を楽しんで登ったり、腰まで水に浸かって淵をへつりました。個人的には4回目の白滝谷ですが、今回初めて2条18mの滝の間のリッジを直登して興奮しました。(ロープ使用)リードしてくださった先輩のお陰で安心して登れました。ゴールの夫婦滝は水量も多く迫力満点!

下山は白滝谷を並走する登山道を使い、牛コバ経由で坊村へ。沢ぐつやスパッツを脱ぐと出てくる出てくるヒル!誰も吸血されなくて良かった良かった。といった楽しい沢登り開始となり、充実した一日でした。

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。