葛城古道

今日はY村の希望で葛城古道へ。
A山はたいして歩かないだろうと高をくくっていたが、これが大外れ。なかなかしっかり歩いてしまった。
距離にして14.3km。時間は4時間2分。
いつものとおり、途中で座って休憩することはなく、補給もおにぎりを歩きながら食べるという形式。つまり休みなし。
そのせいなのか、それとも舗装道路のせいか、トシのせいか、かなり疲れたのであった。
以下写真に準じて。

近鉄御所駅で電車を降りて、このバスに乗る。

このバス実は「日本一」である。何が「日本一」なのかというと「日本一営業距離の長い路線バス」だ。
奈良の真ん中の大和八木から和歌山の南端、新宮までつないでいる。
私は勝手に、ちょっと観光バスっぽい感じかと思っていたが、みたとおり「普通の路線バス」だった。物珍しさで全国から全線制覇をもくろんでマニアが乗りに来るとも聞いたが、この座席に何時間も乗っているのは、なかなか辛いだろうと想像した。

 

最初の神社。昔この辺りにいた「鴨」という豪族の神社らしい。

この先、限りなく神社を巡ったが、全部写真を掲載するのは憚れるのでポイントのみ。

 

この葛城の道、舗装道路のところが多いが、こんなところもある。
どろ道の下り。でも完璧に整備されていて、立派な手すりがある。

こんな登りも。(これが見た目よりも急なのである。)

快晴の中、気持ち良い道を進む。

ここも気持ちよい道だ。

途中の寺。門が鐘楼を兼ねているのは珍しいので撮ってみた。

ここにある言葉を見て「そうやな。来年ドロミテ行こう」という独り言が出た。

最後のポイント。六地蔵。


駅まで行く途中にある中学校にあった看板。

「スマホ見ているのは情熱じゃなくて面白いから」というヒネた中学生の言葉が聞こえてきそうだ。


そして御所駅について終了と相成った。帰り道にある天王寺。人生で一回しか来たことがなかったので、晴れて二回目の串カツに行って締めた。

ただ単に飲みたいだけ???