錫杖岳1ルンゼ

 

【メンバー】うみっち()Tさん(会員外)

【日時】2023730()

昨年秋に左方カンテに行き、今年は1ルンゼへ行きました。

見守り先輩方はいなくて、私達だけです。

大変でした。

アプローチを迷いに迷ってしまい、体力と時間を消耗。

違う沢筋を登ってしまい、上がっては下りるを繰り返す。

なんとか1ルンゼの取り付きに着いた時は安堵しました。

時間を決めて行けるところまで行こう!ということで登攀開始。

 

5:00 入山

9:40 1ルンゼ登攀開始

15:00 登攀終了 トップアウト!

17:00 取り付き地点から下山開始

20:40 下山

 

15時間40分の長丁場となりました。

 

槍見温泉の登山口

 

錫杖沢に入ります

 

錫杖が見えました

 


1ルンゼの取付きへ

 


トレーニング不足だったと思います。

フリーばかりしていてアルパインのギア大量に持っての登攀練習が不足していました。

1ピッチ目の核心で自信を持てずモジってしまい落ちました。

自分の差したカムが効いて程々で済みました。

落ちる際にロープを掴んでしまい、全指ロープバーン。ヒリヒリが凄かったけど、とりあえずテーピングでしのぐ。

4ピッチ目をセカンドで登る時、落石があり、全部は避けきれず1つが左手に当たり痺れる。

奇数番は私でしたが、手の痛さと体力消耗が激しくて、でもなんとか完登を目指したいから、5ピッチ目からTさんにリードをお願いしました。

 

セカンドでもヨレヨレでしたが、なんとかテンションかけずに登れました。

 

  


西穂を臨む

リードするTさん

 


懸垂で取付きへ戻ります

 

お疲れ&満足


もうすぐ取付きに帰還

 


 下山も道間違えしてしまい下りたり上ったり。ピンクテープがあったのでホイホイされてしまい、後でそれは積雪期で使うアプローチ道だと判明。

しっかりと行きの景色を覚え、落ち着いて見ないといけない。

それでも夏のおかげで明るいうちに危ない所は通過できました。

いろいろあったけど、完登できたのはTさんのおかげです。

帰り道2人して「しばらくは錫杖はお腹いっぱい」と話したけれど、寝て起きたら次はもっと良くなるのでは?と思い始め、やっぱり行きたくなってきました。

 

リベンジしたいな。